三十年前に台湾で出版された地理風水の書を最近手に入れました。

新本で!

 

この本は清代に書かれたもので内容はいいものであることはおそらく間違いないです。何故なら、この著者の別の本を読んでいるので。そしてこの著者は二冊しか私が知る範囲では本を書いていません。

だから、いいものであろうと。

 

 

しかし、悲しいかな読むことが出来ません。

 

 

何故だと思います?

 

 

字が読めないんじゃないですよ。

 

 

新本として売ってはいたのですが、もうシミだらけ、湿気でじめじめしていて、本を開きたくても開けない状態なのです。

 

 

先週、虫干しという方法を教えて頂いて、それから1週間毎日、せっせと虫干しをしているのです。

 

 

おっと、いけません。虫干しと書きましたが、実際は虫干しのやり方を真似しながら、ガンガンに日光にあて、紫外線消毒をしています。

 

 

本が日焼けしてもいいんです。消毒されたほうが。(笑)

 

 

最近は本もじめじめからパラパラに変わって何ともいい感じ。

 

もうそろそろ出来上がりです。