民主党代表選挙が行なわれました。

 投票の前に両候補による最後の演説が行なわれました。15分ずつくらいだったと思います。

 

 演説を聞いていて、小沢前幹事長からは伝わってくるものがありましたが、菅首相は原稿を読み上げているだけで伝わってくるものはありませんでした。内容どうのというより、本当にそうなのかという気持ちの問題です。

 

 困ったなと思いながら、両候補の演説を聞いた後、五行易でどちらが勝つかを一占しました。

 

 酉月丁卯日 世爻 小沢前幹事長 応爻 菅首相

 本卦 火水未済 → 之卦 天火同人

 

 菅首相の大勝ちですね。この卦を見て先ず、思ったのは小沢前幹事長の政治と金が大きく作用したなと思いました。

 

 結果は、サポーター、地方議員で大きく票を取った菅首相が再選されました。マスコミの影響力は凄いなと改めて思いました。別の意味では怖いです。

 

私としては、菅首相より、小沢前幹事長の方がまだ良かったのですが、結果的に、民主党はこれで悪法を簡単に通せないでしょうから、考えようによっては良かったです。

 

ただ、問題は諸外国に対する態度です。先般の日韓併合に関する菅首相の談話を聞いていると大きく国益を損なうことを今後も行なう可能性があります。

 

尖閣諸島に対する中国、竹島問題に対する韓国等に関しては毅然とした態度を取ってほしいと思います。今回の尖閣諸島の領海侵犯の件。逆の立場なら中国は、領海侵犯した乗組員を取り調べもせずに簡単に帰すことはないでしょう。体当たりして逃げようとしたのですから。

 

菅首相が再選されたのを受けて、円高が進んだようです。